おお…。おおお……。

あの黄金の輝き。

あれが神でなくてなんだというのか。


光っている。
輝いている。

これが導きでなくてなんなのだ。


私はついに、彼方へ飛び去ってしまわんとするあの輝きに追いついた。

だがそこで急に冷静になる。
これが神であったとして、一体どうしようというのか。



目の前で輝きを放つ黄金の塊。
その姿は、頭や手や足があり人間のような形をしている。

頭部は馬鹿馬鹿しいほど巨大で、その割りには小さな顔。
金属質なその体躯は、ファルシではないかと言われれば否定しにくい。

それでも何故か、それは違うと思った。




追いかけ、追いついて、近くまできた。

他に何も無いのだ。
誰も居ない。

置いて行かれるのは嫌だった。
初めて孤独を恐ろしいと感じた。

だから……必死でここまできた。


止まってはいない。
進み続けている。

どこに向かっているのか、特にこちらに注意を払う様子はない。


私は声をかけるべきか黙って付いていくべきか迷った。

声をかけるとして、なんと言えばよいのか。
面と向かって「あなたは神なのか」と聞くのか?

滑稽だ。

それに「神だ」などと答えられでもしたら茶番にしか見えない。

おかしなものだ。
おのれは根拠なく相手を『神』ではないかと思い込み、しかるに相手に肯定されても受け入れられないとは。

これがただの私の想像の話だというのが更におかしい。


本物の神の姿など知らない。
知らずに探していたのだ。

探そうなどとも考えずに。
ただそうするように造られていたから。

ただただ探していた。
結果など想像しなかった。


その目的である神が。

居るのか?
いま目の前に。

どうやって確かめる?

声を。
声をかけろ。

あなたは神ですか、と。
馬鹿馬鹿しくともだ。



「あ、あの……。」

およそ自分のものの言い方とは思えない。

「あ、あなたは……。」

本当に言うのか。

「か…」

神なのか―――。

「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。」

「はあ?」

呼ばれて飛び出て?

呼んでない。


声の主は見たことある人間だった。
だが人間かどうかはわからない。

こんなところに人間が居るものか。


「あなたは先ほどの……。」

通りすがりと言っていたか。
神の犬だとも。

さっきもそうだったが、唐突に出現するのは何故だ。
どこから出てくる?

さっき?
あれからどれくらい経ったろう。

夢中で追いかけて。

「あ、忘れ物。あんたに用があったんだ。」
「わ、私に用?」

「これにあんたのサイン欲しいんだわ。」
「サイン?」

疑問ばかりだ。
この何にも無い世界でサインだと?

大体これは……警備軍ボーダム治安連隊への指示書?
何で今頃こんなもの。
もう軍も何もないだろうに。

「あー、疑問はもっともだネェ。」

まだ何も言っていない。

「アンタここは何処かって聞いたろ?」

そうだ。そして私の知らない世界だと答えられた。

「ここはね、何処でもないんだよ。何処でもないし何時でもない。」
「それは……。」

どこかでそんな場所の話を聞いた気がする。
もしかして。

「あんたの想像するようなのとは違うね。」

そ、そうなのか。

「ここはなんにも無いなんでもアリの場所。」
「何でも有り?」

いつの間にか静止している。だが、そも本当に先程まで移動していたのかどうか自信が持てなかった。
自分の感覚が信用できない。

この女の言っていることも。

怪しい。
怪しすぎる。

そう思いつつ何故か引き込まれてしまう。
ペースを乱される。

挙句、敬語を使ってしまったぞ。
どうなっている。

乱される。何もかも。めちゃくちゃにされる。全てのものが。

あの時もそうだった。計画通りのはずだったのに。人間めが。
そうだ、人間のせいだ。
こいつも。

こいつもこいつもこいつもこいつもこいつも。

「ぅお、おのれ人間風情が!訳の分からない御託を並べおって、我を混乱させようというのか!」

ええい!たかが!たかが動物ではないか!
貴様などに、貴様らなどに!

あああ、これ以上勝手なまねはさせぬぞ!
いまここで呪われた身に変えてくれようか!さあ、どうする!

「なにいきなり壊れてるのさ。あっ、機械だから叩けば直るかな?」
「貴様!我をただの機械と一緒にするな!我は、我は……!」


「ただの機械でいたくないの?」


誰だ。

透き通るような女の声。まだ少女のような。

「なっ、我は…、私はただの機械なんかでは……。」

声は黄金の像から発せられていた。
大きな頭部やいかつい肩、下部にいくにつれて太くなる足をしていて、全体的には無骨なイメージであるのに意外だ。

だが、それもそのはず、声の主はこの像ではなかったのだ。
巨大な頭部の前面に嵌め込まれていた、エメラルドの蓋が開いた。

ただの装飾だと思っていたそれはハッチだったらしい。
中から妖精が出てきた。

妖精としか思えなかった。
あの人間たちの考え出した架空の生き物。

それしか似たものが思いつかない。
華奢で可憐で…、人形が動いているようにも見えた。

これなら言える。
これなら聞ける。

「あ、あなたは…、か、神であらせられるのか。もしや、女神エトロ?」


「ううん、違うよ。」


な……、そんな。
今度こそ本当だと、ついに会えたのだと思ったのに。
結局どうあろうとも失敗は失敗なのか。

「では、あなたは一体……?」


「私……、そう、私の名前はギヒラキシスファナティックアマテラスグリエス。」


「えっ?ギヒ、え?」

そんな長ったらしい名前いちいち呼べるものか。

「あー、コホン。真に受けるな。あれで呼ばなくていいから。」
「なんと御呼びすればいいので?」
「ああ?姫様とでも呼んどけ。」

正体も判らないのになんだこの会話は。

「それでその、あの方は一体……?」

「あっ、女神なのは合ってるんだっけ。」
「これだよ、さすがあのボケの妻。いや合体して本人になったのか。んで、また分裂して半分がここにいるのか?ややこしいな。」

何の話だ。なんなのだ。

「さっき言ったろ。ここは何でもありなんだよ。だからこうやって他の神話の女神が現れたり、時間がごっちゃになったり、他にも白い顔の悪魔や黒衣の魔人が来るかもしれないし、……ああ、ほらあそこにも。」

あそこ?
指された方を見る。
はるか彼方に六臂の怪物が見えた。ああいうシ骸なら見知っているが違うのか。

「さまよえるオランダ人、じゃなかった。次元をさまよう、なんだっけあいつ、まあいいや。」

いいのか。
なんでもありなら、何でもいいのか。

それならば、叶えてくれ。
本当に女神だというなら。
だが何をどうしたいのか私自身が見失っている。

「あんたの名前は何だっけ。」
「わた、私の名前は。」
「あっ、知ってる。バルたんだよね?」

バルタン?最初の二文字しか合ってない。

「だはははは!あんたこれからバルタン星人って名乗りな!」

バルタン=セイジン?
どういう意味だろう。しかし名前などどうでもよい。

「でさ、あんた。アタシはこれからこのエクレールってお嬢ちゃんを鍛え上げに行くからさ、早くサインしな。」

これから―――。
時間がごっちゃになると―――。

「ごめんね、たぶん何もかもめちゃくちゃになっちゃうの。でも……、私が来ない世界でもそうなったかもね。」
「一体あなたは、どうされようというのか。」

妖精が、いや女神が私に微笑みかけた。
輝いて見えた。

そして私はすっかり信じていることに気づく。
女神だということを。

見たことの無い創造主よりも、目の前のものにすがりたい。



「あのキラキラしたのを持って帰るのよ。」



いつのまにか眼前にはクリスタル化したコクーンがせまっていた。